- スタッフブログ
- スパインダイナミクス療法の運動療法機器 ご紹介4 ストレッチスティック編
-
みさなさんこんにちは。理学療法士の金岩です。
今回は当クリニックで使用している、「ストレッチングスティック」をご紹介したいと思います。
以前の記事でもご紹介した「スパインダイナミクス療法」という治療概念を基に
開発された運動器具であり、ミナト医科学(株)より販売されているものです。
特徴
中心部分が凹んでいることでふた山の突起が形成されています。
(一般のストレッチポールとはここが違います。)この形状により、背骨の先端が直接当たらない仕組みになっており、
背骨や肋骨の関節をやさしく刺激することができ、
胸・背中・肩周囲の筋リラクゼーション効果が期待できます。
また、底面がフラットで安定しているため、安全にエクササイズが行えます。
詳細はこちらの文献をご覧ください。http://www.koko-kara.info/literature/shizuokapt_suzuki.pdf
自主体操で効果を出す方法もたくさんありますが、
運動器具を使用すると、体操が苦手な人でも安定した効果を出すことが出来ます。
(症状・病名などによっては、運動器リハビリテーションの適応とはならない場合もありますので、まずは医師の診察を受けてください。)
石川県白山市の整形外科クリニック
B’s Clinic HPメインページ https://bs-clinic.com/index.html