B's Clinic

お問い合わせ・診療予約
076-275-0657
白山市北安田町548番地2

院長ブログ

マスクについて

マスクについて、

裏表はどっち?

どんな効果があるの?

どう選べばよいの?

など、疑問があると思われます。今回はそのような部分の解説をまとめています。

マスクについて PDF資料

新型コロナウイルス感染症について

令和2年5月 25 日をもって全都道府県において緊急事態宣言は解除され、6月19日には県をまたいでの移動も解禁になりました。しかし、東京では昨日6月54日は55名・本日6月25日も48名の新規患者さんが報告されています。石川県でも6月22日に17日ぶりに、新たな感染者が見つかっています。

 

新型コロナウイルス感染症対策は、今後の生活の中でも避けて通れないものとなっていくと思われます。対策を考える上では、まずは相手を知ることが重要です。
詳しくは、下記資料ご覧ください。(PDF資料の中には、参照元のURLも記載してあります。)

 

新型コロナウイルス感染症とは PDF資料

 

※新型コロナウイルス感染症に関しては、未知の感染症のため今後も新たな知見で情報が更新されていくと思われます。現段階で正しいと思われるものを、いろいろな方面から私が調べた結果をここに掲載していこうと思います。このシリーズは今後情報の更新があれば、訂正が必要な部分もあるかもしれないということをご理解の上ご覧ください。

 

新型コロナウィルス感染症・市民向けガイドブック


初めてのブログ投稿が、このようなものになってしまうのは残念ですが、重要な情報なのでご覧ください。
新型コロナウィルス感染症に関しては、ニュースやワイドショーで様々なことが言われていますが、残念ながら国から市民向けの感染予防に関しての正しい知識のまとめのようなものは示されていません。そんな中で、元東北大学の感染症専門の先生から「新型コロナウィルス感染症・市民向けガイドブック」が示されました。このガイドブックを監修した賀来光夫先生は私も以前の職場で何度かお話したことのある先生で、とても信頼のおける先生です。

市民向けとありますが医療機関でも十分参考になる内容ですので、みなさんもご参考にしていただければ幸いです。

 

以下の東北医科薬科大学のHPより、PDFをDLするかYouTubeにてご覧ください。

<追記 2020/03/16 16:00>「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました