B's Clinic

お問い合わせ・診療予約
076-275-0657
白山市北安田町548番地2

スタッフブログ

当院のリハビリテーションの考えについて

こんにちは、理学療法士の金岩です。

本日はB’S clinicのリハビリテーションの、基本的な考え方をお伝えしていきたいと思います。

体のどこかに痛みを抱えている方や慢性痛に悩んでいる方は、

整形外科クリニックや接骨院などを受診すると思います。

理学療法士の在籍するクリニックでは、運動器リハビリテーションを提供しているところもあると思いますが、

なかなか数が少ないのが現状です。

一般的な整形外科クリニックや接骨院では、マッサージや電気治療等の物理療法で

対応していることが多いと思います。

それで良くなる方はそれでも良いとは思いますが、長期間行っていても症状が改善しない人は

身体機能や筋力の低下が影響してることが多く、運動療法を行っていく必要があるかもしれません。

当院ホームページにも掲載してありますが、

運動を通じて自然治癒力を高めるという提案が、当院の運動器リハビリテーションの考え方です。

皆さんは本来”自ら癒す力”を持ち合わせています。

打撲の痛みや、浅い傷などは、ほっておいても治ってしまうのがその力の例です。

慢性的な痛みがなかなか良くならない場合は”自ら癒す力”を引き出すための”自己医療”が重要です。

生活習慣の見直しや、体を動かす習慣を身に付けることが自然治癒力を助けることになります。

当院ではスパインダイナミクス療法(SD療法)という治療法を参考にして、

運動器リハビリテーションを行っています。

慢性疼痛に共通する機能的問題点を客観的に評価し、自己医療を含む、

効果ある治療体系で解決する事を目的とした治療方法です。https://nojiri-ch.com/sdを参考にしてください。

今後、医療的根拠の紹介や体操などのご紹介もしていきたいと思います。

良くなるための知識と運動を身に付けて、自己治癒力を高めましょう。
(症状・病名などによっては、運動器リハビリテーションの適応とはならない場合もありますので、まずは医師の診察を受けてください。)

 

芝が早く根付くといいな

みなさんこんにちは。理学療法士の金岩です。

当クリニックの前は園庭があり、子供たちが思いっきり遊べるような遊具がたくさんあります。

その中でも人気のある遊具が現在、芝を植え付けるため、一時利用中止となっています。

子供たちは我慢できなくて無理やり遊具で遊び、芝が植え付く前にボロボロに

なるのかなと思っていたら、案外子供たちは使うのをやめています。

ルールを守っている子供たちが思いっきり遊べるように早く芝が植え付かないかなと

心待ちにしています。

オンテナ体験!

こんにちは!理学療法士の坂本です。

先日、休診日を利用して、当クリニックと同じ施設内にあるゴッチャ!ウェルネスで、ろう者でも健聴者でも同じように運動が楽しめるようサポートしてくれる機器『Ontenna オンテナ』を体験してきました!

 

オンテナは、60~90dbの音を256段階の振動と光の強さに変換し、音の特徴を伝達するアイテムです。
髪の毛や耳たぶ、えり元やそで口などに身に付け、振動と光によって音の特徴を、からだで感じることができます。

 

今回は、グループレッスンを体験してきました。

写真のように、参加者は腕に着けた受信器で振動や光を感じます。インストラクターが手元の発信器のボタンを押すと、この受信器が振動したり発光したりして反応します。また、発信器をパソコンやスピーカーなどに接続すると、そこから発せられる音に合わせて受信器が振動・発光してリズムや音の特徴を伝えてくれます!

 

僕はリズムをとるのがとても苦手なので、こういうグループレッスンは中々参加する勇気が出なかったのですが、、、
オンテナがあれば振動に合わせて体を動かすことができて苦手なグループレッスンも楽しむことができました!

 

オンテナがあれば、音が聞こえない方でも振動や光に合わせて身体を動かすことができるので、健聴者の方と一緒に同じグループエクササイズに参加できる手助けになりそうですね!球技や陸上競技、学校や街中など、スポーツジム以外にも活躍の場はたくさんありそうです!

 

このようなアイテムを利用して、地域の中でみんなが活き活きとした生活を送れるような社会になっていけばいいな、と思います!

出城公民館第3回健康講座を開催しました

みなさんこんにちは。理学療法士の金岩英亨です。

今回は12月6日に講師を務めさせていただいた、

出城公民館での第3回健康講座の模様をお伝えします!
雪が降りそうな悪天候の日にも関わらず、

沢山の方々に参加していただきました。

本当にありがたいです。

2019/12/6

タイトル:「膝の痛みに対する知識と運動」 講師:金岩(理学療法士)

膝に悩んでいる方も多いと思います。膝関節の動きはどんな動きがあるのか、

膝のサプリメントは効果があるのかなど日頃の疑問についてもお伝えしてきました。

正しい立ち方など基本的姿勢についても解説し、実践してもらいました。

正しい立ち方が正しい歩き方へもつながることも理解していただきました。

3回の講座を通して、みなさんのお役に少しで役立っていればと思います。

眼からウロコな話で楽しかったなどご感想もいただけました。

今後も地域に貢献できるように頑張ります。

 

出城公民館第2回健康講座を開催しました。

みなさんこんにちは。理学療法士の金岩英亨です。

今回は10月4日に講師を務めさせていただいた、

出城公民館での第2回健康講座の模様をお伝えします!
天気も良く、沢山の方々に参加していただきました。

本当にありがとうございます。

2019/10/4 タイトル:「腰痛に対する正しい知識と運動」 講師:坂本(理学療法士)

世界でも日本でも腰痛の有病率はほかの部位よりも多いと言われていますが、

この公民館に参加された方も腰痛で困っているかたが多かった印象です。

第1回の健康講座での運動も確認しながら、新しい運動方法もお伝えしてきました。

少しでも定着した体操として取り入れて頂けたらという思いです。

 

出城公民館で第1回健康講座を開催しました。

こんにちは!理学療法士の坂本です。
今回は7月19日に講師を務めさせていただいた、出城公民館での健康講座の模様をお伝えします!
悪天候にもかかわらず、沢山の方々に参加していただきました。本当にありがとうございます。

2019/07/19 タイトル:「身体のどこが痛くても効果のある運動と知識」 講師:金岩(理学療法士)


お足元の悪い中、25名を超える方々に参加していただきました。
皆さん真剣に話を聞いてくださっています。


身体の痛みで悩んでいる方に挙手していただいたときの画像です。
ほとんどの方が身体のどこかに痛みを抱えて生活しているんですね。

今年は計3回健康講座を開催させて頂きました。その模様も今後アップ予定です。お楽しみに!