B's Clinic

お問い合わせ・診療予約
076-275-0657
白山市北安田町548番地2

ブログ

趣味のブログ
PT坂本の釣り日誌②

こんにちは!

お久しぶりです。理学療法士の坂本です。

 

今回の主役は、北陸の春の風物詩!

ホタルイカちゃんです!

新月で暖かく、昼間は晴れ…

これは、行くしかない!海が俺を呼んでいる!

ということでホタルイカ掬いに行ってきました。

装備はこんな感じです。防寒・安全対策は念入りに!

海に入る用のウェーダー、防寒用のジャケット、ホタルイカを掬う網、

掬ったホタルイカを入れるバケツ、ヘッドライト、ライフジャケット、

そして不織布マスク。

 

仕事が終わり、仮眠をとって出発。

います、います。たくさんの人。人。人。

ホタルイカより人間の方が多いんじゃないの?ってくらい人がいます。

これでは、海にいるのに密になっちゃう!ということでマイナーなポイントを求めて場所を変更。

更に20分程車を走らせて・・・

 

やっと出会えました!

1年ぶりの再会に胸が高鳴ります。

感傷に浸っている間もなく、おるわおるわ。爆湧きです。

金魚掬いならぬ、ホタルイカ掬い、スタートです!

前にも、右にも、左にも、後ろにもホタルイカ。あたり一面のホタルイカ。

頭の中でもう一人の自分が叫びます。

「ダメです!完全に包囲されています!」

ホタルイカに囲まれて死ねたなら、なんて幸せだろう…

なんてことはこれっぽっちも思いませんでしたが、とにかく掬いまくります。

 

ここで問題です。ここまでの文章でホタルイカは何回登場したでしょうか。

正解者には冷凍ホタルイカ2匹プレゼント。うそです。

ここからも登場します。暇な人は数えてみてください。

 

最終的に1時間で320匹ほど掬うことができました!

砂浜で掬ったホタルイカは砂を噛んでいることが多いので、バケツに入れてしっかり砂抜きをします。

あとは持って帰って食べるだけ

個人的にはボイルして酢味噌で食べるのが一番好きでした。

今回はホタルイカの干物にも挑戦してみました!

とてもおいしかったです!!

皆さんも是非、ホタルイカ掬いに挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

石川県白山市の整形外科クリニック

B’s Clinic HPメインページ https://bs-clinic.com/index.html